お知らせ|ツイッター更新再開しました!

【2022年関東版】クリスマスのお出かけにピッタリ!おすすめスポットで特別な思い出を!

今年のクリスマスはどこに行こう?

恋人、友達と素敵なクリスマスを過ごしたい!

そう考え始めている人も多いのではないでしょうか?
今回は、関東でクリスマスにおすすめのスポットをカテゴリー別に紹介します!恋人や家族、友達とでも行けるスポットを集めたので、是非参考にしてください!

はじめに

クリスマスツリー

今年のクリスマスはどこで過ごそうと考えていますか?

おすすめのスポットがありすぎて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
今回は、「イルミネーション編」「レジャー施設編」「ディナー編」とカテゴリー別に、関東のおすすめスポットを紹介します。間違いのない、行って損なしのスポットなので、是非参考にしてみてください!
きれいな景色を見て遊んで、美味しい食事を食べて、素敵なクリスマスをお過ごしください!

イルミネーション編 おすすめスポット

①〈千葉県〉東京ドイツ村

千葉県の人気のテーマパークである東京ドイツ村では、毎年イルミネーションが点灯されています。関東でも有名で、多くの人が訪れます。非常にスケールが大きく、思わず息を呑むほどの美しさです。

今年のテーマは、『Fun~光る笑顔に福来たる~』で、コンセプトは「移動遊園地」となっています。いくつか遊べるイルミネーションがあったり、サメやピエロなどのポップなデザインのものがあったりするので、子どもたちにも大人気です。

〇東京ドイツ村ウィンターイルミネーション2022-2023
開催期間:2022年10月28日~2023年3月19日
https://t-doitsumura.co.jp/special_event/


②〈神奈川県〉江の島「湘南の宝石」

湘南の宝石
引用元:湘南の宝石

鎌倉の観光名所である江の島で行われる冬の恒例イベント「湘南の宝石」は、冬の鎌倉の風物詩となっています。

湘南の海と空を生かした、他にはないデザインでロマンティックな美しさは、多くの人々を魅了します。「関東三大イルミネーション」「日本夜景遺産」にも認定されており、行って間違いはありません!

〇湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典~
開催期間:2022年11月23日~2023年2月28日
https://enoshima-seacandle.com/event/shonannohoseki/

③〈東京都〉青の洞窟 SHIBUYA

2019年以来3年ぶりに渋谷で開催することが決定しました。渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にかけて、辺り一面ブルーライトで青の世界が広がります

どこのイルミネーションを見に行っても、カラフルなライトアップが演出されていることが多いのですが、青一色で彩られており、より幻想的な世界となっています。
また、今年は、オルゴールの音色に合わせて彩るクリスマスカードも設置され会場が盛り上げられます。

ゆみ

私も実際に行ったことがありますが、きれいすぎる世界で、カップルが行くには最適なスポットだと思いました!

〇青の洞窟 SHIBUYA
開催期間:2022年12月8日~2022年12月25日
http://shibuya-aonodokutsu.jp/


レジャー施設編 おすすめスポット

④〈千葉県〉東京ディズニーリゾート

子どもから大人にまで人気な日本最大のレジャー施設である東京ディズニーリゾートでは、クリスマスシーズン限定のスペシャルイベントを開催しています。
パレードやアトラクション、食事のメニューなど、様々なところがクリスマス仕様になり、ディズニーリゾート全体をクリスマスの雰囲気で楽しむことができます。

普段とはまた違ったファンタジックな雰囲気を大切な人と過ごしてみてはいかがでしょうか。

ゆみ

クリスマスに夢の国で過ごせるなんて、最高ですね、、、♡

〇ディズニー・クリスマス
開催期間:2022年11月8日~2022年12月25日
https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/christmas2022/tdl/

他にも、都内のテーマパークを知りたい方はこちらの記事を見てみてください!
https://mywayclub.jp/tokyo-mystery-circus/


⑤〈東京都〉サンシャイン水族館

都会のど真ん中に位置しアクセスが良く、珍しい魚がいることで人気なサンシャイン水族館では、クリスマスシーズンでイベントを行います。

期間限定で、サンタに変装したダイバーが水槽に突如登場したり、コツメカワウソに餌の入った氷のケーキをプレゼントしたりする様子を一日一回だけ見ることができます。また、マリンガーデンではイルミネーションも施されます。クリスマスに家族で水族館を楽しんでみてください。

〇サンシャイン水族館
開催期間はイベントごとに異なる
https://sunshinecity.jp/aquarium/


⑥〈東京都〉サンリオピューロランド

サンリオ好きには夢のような空間で、かわいいキャラクターたちに癒されるサンリオピューロランドでも、クリスマスイベントが行われます。

今年は、「ピンククリスマス」がコンセプトでピンクのコスチュームに身をまとったキャラクターたちと、ショーやグリーティングを楽しめます。
また、クリスマス限定のスペシャルメニューやグッズ、フォトスポットもあり、サンリオファンにはたまらないイベントとなっています。たくさん写真を撮ってインスタ映えを狙ってみてください!

〇ピューロクリスマス
開催期間:2022年11月3日~2022年12月25日
https://www.puroland.jp/2022_christmas/


ディナー編 おすすめスポット

⑦〈東京都〉東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー

特別な日にぴったりのクルーズ船上での食事をクリスマスの日にいかがですか?
夜景を見るのが好きな方は多いと思いますが、船上からの景色はすばらしく、忘れない思い出になることと思います。
プランもいくつかあり、生演奏を聞いたり、プライベートルームで2人だけの時間を楽しんだりすることができるものもあります。

クリスマスという特別な日に少し贅沢をして、恋人と素敵なひとときをお過ごしください。

〇クリスマスクルーズ Symphony Pearl White Christmas 2022
開催期間:2022年12月23日~2022年12月25日
https://www.symphony-cruise.co.jp/christmas/

⑧〈神奈川県〉ダイニング&バー ベイサイド

大観覧車を中心にみなとみらいの景色が一望できる広々とした空間でゆったりと食事を楽しむことができます。また、こだわった季節ごとの旬の食材を堪能することができ、五感で料理を味わえます。

みなとみらいの絶景を見ながら、落ち着いた雰囲気で最高級のディナーを楽しみたい方は是非早めにご予約をしてみてください!

〇ダイニング&バー ベイサイド/横浜桜木町ワシントンホテル
https://www.ozmall.co.jp/restaurant/4056/?NB=2&NE=2

⑨〈東京都〉焼肉トラジ PARAM

クリスマスに定番のフレンチやイタリアンではなく、高級焼肉を食べるのはいかがでしょうか。
シックな店内からお台場やレインボーブリッジの景色を見渡せ、大切な記念日や会食などで多く利用されています。都内にも数店舗ありますが、今回は、特別なクリスマスということで、雰囲気抜群の汐留店を紹介します。

お肉好きな方は、クリスマスの日に最高のロケーションで上質な肉を堪能するのはいかがでしょうか?

〇焼肉トラジ PARAM カレッタ汐留店
https://www.ebisu-toraji.com/shop/tokyo23/minato/param/


おわりに

クリスマスにおすすめのスポットということで紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

恋人と、友達と、もしくは家族とでも楽しむことができるスポットだったと思います。是非、ここで紹介した場所は行って損なしのところばかりなので参考にしてみてください。

クリスマスという特別な日に過ごす人とよく話し合って、素敵な思い出づくりをしてください。(なお詳細は公式のホームぺージにのっている情報を事前に確認することをおすすめします。)


執筆者 ゆみ
香川生まれで、現在東京に住む大学3年生。ゼミでは都市政策学や地域経済を主に勉強中。趣味は旅行で、旅館に泊まることが好き。マイウェイ部ではインターン生として記事執筆中。