お知らせ|ツイッター更新再開しました!

留学を成功させるために必要なことって何?? 留学経験者から留学を成功させるための4つのコツを紹介!

地球儀

留学に興味はあっても「そもそも留学にするためにはどうしたらいいの?」など…
不安や悩みから、留学に対するイメージがつかない人へ!

実際に留学を経験した私が留学を有意義なものにするために
留学を成功させる4つのコツを紹介します!

留学は決めなければいけないことがいくつもあり、不安になる気持ちはとても分かります
この記事を参考に、留学に対する良いイメージをつけてもらい
有意義な留学生活へ一歩踏み出していただけたら幸いです!


はじめに

旅行

「海外に留学をする」ということに興味はあるものの、何から手をつければ良いのか分からず
留学に一歩踏み出せないない人は多くいると思います。

留学に一歩踏み出せない1つの理由として、漠然とした悩みや不安から留学に対する具体的なイメージがついていないことにあるのではないでしょうか?

留学に対する具体的なイメージをつけることは、有意義な留学生活へ一歩踏み出すきっかけになり、有意義な留学生活を送ることに繋がると思います。
今回は留学を成功させるために、どのように具体的なイメージをつければ良いのか4つのコツを紹介します!


留学を成功させる4つのコツ

🌟留学の目的を決める
話合い

留学するイメージをつかむために「何のために留学に行くのか」「留学した後に、どんな自分になりたいのか」など… しっかりと目的を立てることはとても重要です。
留学の目的は人それぞれ異なります。小さな目的、大きな目的や組み合わせたりと言語化して目的を立ててみましょう!

どんな目的があるのか私の目的や私の友達の目的を紹介するので、目的を立てる際に参考にしてみて下さい。

ex)・英語力とコミュニケーション力の向上、異文化を学びたい。
  ・TOEICの点数を上げたい。
  ・海外の学校に通いたい。
  ・海外で本場のエンターテインメントと英語を学びたい。
  など…

目的がはっきりすることで決めた目的を実現させるために、留学前から必要な英語力やそれ以外の勉強を高いモチベーションで頑張ることができます!
その結果、英語力も向上して決めた目的も達成できるため、確実に留学したことで得れるものがあると思います。

以上のように目的を立てることは、高いモチベーションで留学に臨むことができるため留学のイメージをつかむのに最も重要です!目的を立てて成功する留学にしましょう!

🌟自分に合う・興味のある留学先を見つける
世界地図

留学すると必ず留学先の国の生活習慣、食事や気候など異文化を体験します。
留学してから面白い異文化を体験することも良いかもしれません。
ですが有意義な留学にするのに、留学先のことについて全く知らずに渡航してしまうのは良くありません!

留学先を決める際には、自分の目的、性格や体質に合った国を選ぶことがオススメ

私がアメリカ/ニューヨークに留学先に決めたのは…
「自然の中でのびのびと留学生活を送るより、都会に留学したい」
「父からアメリカ/ニューヨークの魅力を聞いていて、自分に合っている」

と以上の理由があったからです。渡航先を決めてから事前に渡航先の特徴について調べていたため良くないカルチャーショックを事前に防ぐことができました!

この条件だけは譲れないものがあるならその条件を優先したり、どの国が自分に合うのか友人や留学経験者に相談するのも良いと思います!

自分に合った渡航先を見つけて、事前に渡航先の良いところや良くないところを調べることは留学前にイメージをつかむことにもつながります!

🌟しっかりと留学前の準備を行う
英語の本

留学することが決まったら物の準備や手続きなどの準備を行わなければいけません。
ですが英語力以外にも事前に様々な知識をつけることが重要です!今回は特に重要だと思う以下の2つの内容ついて紹介します。

・日本や自分の地元について詳しく知ること・特技や趣味について話せるようになること

🌟「日本や自分の地元について詳しく知ること」
私が日本や自分の地元について知識をつけておくことが重要だと思った理由は、学校の授業や友達との会話の話題の1つとして、自分の国や地元についてよくとりあげられたからです。

例えば、ある日の授業で自分の国の自然環境についてをテーマにしてグループワークを行いました。他のクラスメイトは自分の国の自然環境について多くの意見を発言していましたが、私は日本の自然環境について詳しく知らなかったためあまり発言できず悔しい思いをしました。

友達との会話でも、自分の地元はどのような場所なのか聞かれましたが詳しく話せずすぐに会話が終わってしまった経験をしました。

他の友達やクラスメイトは、自分の国や地元の魅力について詳しく話せる人が多く、私ももう少し話せるようにしておけば良かったと思いました。
だからといって難しい内容について詳しくならなきゃいけないというわけではなく、自分の国や地元の美味しいご飯など自分が良いなと思うところについて説明できるようになると良いと思います。

🌟「特技や趣味について話せるようになる」
自分の国や地元について詳しく話せるようになれること同じくらい、特技や趣味について話せるようになることも重要です。

小さいころからやっているスポーツ、ゲームや楽器など何か得意なことや趣味について話せるようになることでクラスメイトと友達になれるきっかけなったり、コミュニケーションをとることに繋がると思います。

日本出身だとクラスメイトなどに伝えると、日本のアニメや漫画について聞かれることが多かったです。有名なアニメだと世界各国の人が見ていたり、その漫画を読んだことがある人が多いので日本のアニメや漫画について知っておくことはとてもオススメです!

🌟英語力を伸ばすこと
勉強道具

英語は世界約80の国と地域で話されている言語であるため、英語を話せるようになることで様々な国や地域の出身の人とコミュニケーションをとることができます。

英語を母国語とする国に渡航し、日本語が通じない環境に行く留学は英語力を向上させるためにとても効果的です。
ですが高校卒業程度の英語力で留学した私は、もう少し英語力をつけてから留学すれば良いと思いました。学校で学んだ英語を復習する以外にも、日常会話でよく使う英語のフレーズや単語を勉強しておくと良いと思います!私は留学中に海外方のYouTuberなどの動画を見ることで日常会話でよく使う英語のフレーズや単語を学んでいました!

以下の動画はとてもオススメなので是非見てみてください!

Seina’s English School
Seina’s English SchoolのYouTube

alia zaita
alia zaitaのYouTube


おわりに

いかがだったでしょうか??今回は留学のイメージをどのようにつければよいのか、留学を成功させる4つのコツを紹介しました。

「留学して良かった!」「留学して人生観変わった!」と言う人は、留学に対してのイメージをしっかりとつかんでいた人が多いと思います。

そしてこれから留学する人や留学を考えている人も留学に対するイメージをつけてから、海外で日本と違う価値観に触れ、海外の人とコミュニケーションを取ることで得られるものは、語学以外にも多くあると思います!

今回この記事を読んだことで、皆様のこれからの留学に役立てていただけたら幸いです。


後ろ姿

執筆者 ことは
都内の大学に通う大学2年生。これからは特に興味のある学問を中心に学び、実際に様々なことに挑戦して大学生活を送りたいと思っています!
マイウェイ部ではインターン生として記事を執筆中!