お知らせ|ツイッター更新再開しました!

【海外でよく使われる絵文字って?】海外での絵文字の意味を留学経験者が紹介!

絵文字

「海外の人がよく使う絵文字の意味って何だろう?」
「海外の人とSNSで連絡をとる前に、絵文字の意味を知っておきたい!」
「海外のインフルエンサーのようなSNSを投稿したい!」
など…
海外で使われる絵文字の意味を知りたい人へ!

海外と日本でそれぞれ意味の捉え方が違うなら、それぞれ意味を知っておきたいですよね!
知っておくことで絵文字を更に楽しく活用できたり、絵文字による互いの解釈の違いで起こる問題を避けることができます。

そこで今回は、実際に海外の人とSNSでコミュニケーションをとって
分かった私が絵文字の意味を6つ紹介します!

この記事を読んでいただいたことで、SNS上のコミュニケーションツールとして当たり前の絵文字を使う楽しさは国を問わないことを伝えられたら幸いです。


はじめに

現在、絵文字はSNS上のコミュニケーションツールとしてかかせないものとなりました。
そして日本での絵文字と海外での絵文字はそれぞれ異なった意味で進化していきました。

日本と海外で絵文字の意味が異なるなんて、いざ海外の人とSNS上で
コミュニケーションをとることになった時やSNSの投稿をする時に思っていた意味と
異なっていたら嫌ですよね…

そこで今回は実際に海外の人とSNSでコミュニケーションをとって
分かった絵文字の意味を6つ紹介します!

この記事を読んでいただいたことで、絵文字の意味を理解して海外の方とコミュニケーションをとったり海外のインフルエンサーのようなSNS投稿をするきっかけになれたら幸いです。


🤣絵文字の意味紹介💓

1.🥑

🥑は誰もが食べている食べ物としてとても人気!日本でも🥑が好きな人は多いはず!
そこから🥑は「Basic:みんなと同じことをする人、個性がなくつまらない人」を表します。

私はこの絵文字を有名なSNS映えスポットの話をした時に、留学先の友達がそこに並ぶ人たちに対して🥑が使っていたことでこの意味を知りました!

可愛い見た目からは想像できない意味ですよね。日本では食べ物の絵文字を日常的なSNS上のコミュニケーションで使う機会が少ないからこそ🥑の意味を知っておくと良いかもしれない!


2.🤡

🤡は日本ではサーカスを見に行った時など特別な機会に見れる面白い人ですよね。
その通りで🤡は「Funny:面白い」「Silly:おバカ」を表します。

友達とくだらないことで盛り上がった時やお茶目な行動をした友達をからかうときなど…
友達に対して冗談っぽく親しみの意味を持って使っていました!

🤡を使われたときは、「仲の良い友達と思われてるから使われてる!」とからわれているのに少し嬉しい気持ちになりました。


3.🥵

🥵は日本で暮らす私たちから見ると、気温が高く暑くて仕方がない表情に見えます。
しかし海外では🥵は「hot:可愛い、かっこいい、イカしてる」を表します。

魅力的な異性のインフルエンサーなどのSNS投稿にコメントをする時に🥵を使うと
可愛い、かっこいい、イカしてることを伝えられます!

同じhotでも日本と海外ではかなり意味の異なる🥵だと思います。


4.💛

ハートは日本でも海外でも可愛いと思ったものにハートの絵文字をつけるなど…
ハートの絵文字の使い方は日本でも海外でも同じ機会に使うことが多いと思います。

しかし今回紹介するのは💛と色が黄色のハート!
💛は「friendship:友情、happy:幸せ、unique:ユニーク」を表します。

💛は恋愛表現を表すのではなく、友情を意味したいときに使います!友達に感謝を伝えたいときに、💛を使うことで感謝の気持ちを更に伝えることができるかもしれません!似ている見た目でもそれぞれ異なった意味を持つので気になる方は是非調べてみて下さい!


5.🙃

逆さまにしたら普通の笑顔の絵文字のはずな🙃 どうして逆さまなのでしょうか?
🙃は「言う文に🙃をつけることによって、反対の意味の文になります。」

例えば、I don’t like you🙃( I like you.というになる!)と本当はあなたのことが好きとからかいの意味も含めて🙃は使われます。
この🙃がついてたら書かれた文と反対の意味になることを覚えておきましょう!


6.🐐

🐐は一体どんな意味を持つのか、見た目から想像することは難しいですよね。
日本だと🐐はヤギの絵文字でしかないと考える人がほとんどだと思います。

ですが海外では🐐は「ヤギ=Goat=Greatest of all time=史上最高」を表します。

Goatの4つの文字を頭文字をとって🐐は、Greatest of all time=史上最高という
意味を持つようになりました。SNSでコミュニケーションを取った時は、アスリートや女優など誰が史上最高なのか決めたいときに🐐を使いました。


おわりに

いかがだったでしょうか??今回は実際に海外の人とSNSでコミュニケーションをとって
分かった絵文字の意味を6つ紹介しました。

絵文字は日本でも海外でも人によって使い方や捉え方が異なります。そしてこれからも流行りなどによって絵文字の意味は変わり続けていくと思います。

ですが今回紹介した絵文字は留学中に日常的に使っていた絵文字なので、これからSNS上でこの絵文字の意味って何だろうと思った時にこの記事がお役に立てば幸いです。


後ろ姿

執筆者 ことは
都内の大学に通う大学2年生。これからは特に興味ある学問を中心に学び実際に様々なことに挑戦して大学生活を送りたいと思っています!
マイウェイ部ではインターン生として記事を執筆中!