お知らせ|ツイッター更新再開しました!

【留学の必需品は?】留学に必須&便利な持ち物を経験者が紹介!

スーツケース

「留学行くけど、何を持っていくべき?」「留学に必要な持ち物って?」
など… 留学に持っていくべき持ち物を知りたい人へ!

心配のあまり、留学先ににあれもこれも持っていきたくなってしまいますよね
私も心配で色々な物を持っていきたくなりました…
ですが実際に持っていける持ち物は限られてしまいます!

今回はパスポートやクレジットカードなどの必需品以外に留学生活を送りやすくするために
持っていくべき持ち物
留学生活を楽しくするのに持っていくべき持ち物
実際に留学を経験した私が紹介します!

これから留学の準備をされる人は、この記事を参考にしていただき有意義な留学生活を切り出していただけたら幸いです!


はじめに

留学に対する不安の1つとして挙げられるのが、持ち物の準備

持ち物をばっちり揃えた有意義な留学にしたいですよね。
必需品を用意することは勿論、それ以外に持っていくべき持ち物って何か知りたくないですか?

そこで実際に留学を経験した私が、パスポートやクレジットカードなどの必需品以外に
留学生活を送りやすくするために持っていくべき持ち物留学生活を楽しくするのに持っていくべき持ち物を紹介します!

紹介する持ち物はどの国でも役に立つことができると思います!
個人によって留学に持っていくべき持ち物は異なりますが、持ち物の準備を行う際にこの記事を参考にしていただけたら幸いです。


留学に持っていくべき持ち物

🌟スリッパ
スリッパ

日本では基本玄関で靴を脱いで家に入り、家の中では裸足で過ごします。
ですが留学先の滞在先では土足で部屋に入ることが多いと思います。

室内用と外出用で履物を変えたい人は、スリッパを持っていくことをオススメします!
お風呂から出た後に靴を履いたり、普段土足で歩いている床を裸足で歩くのに少し気が引ける人は持っていくべき持ち物です。私もスリッパは持っていた持ち物で特に持ってきて良かったと思えた持ち物です。

そして現在はコンパクトなサイズにしまえるスリッパもあるので、邪魔になることはないと思います!

🌟常備薬
薬

頭痛、風邪や胃痛などの症状を起こしやすい人は、普段から飲んでいる薬を持っていくべきです!

新しい環境で過ごすことになる留学は、急に体調が悪くなってしまうことがあると思います。そして合が悪くなったときに言葉が上手く通じない渡航先で薬を探すことは難しいと思います。私は普段から頭痛を起こしやすいので、頭痛薬を持っていって良かったと思いました。

自分が普段から飲んでいる薬はどの薬だったか振り返って、どの薬があった方が良いか確認して持ち物に加えておくと良いです!

🌟圧縮袋
プラスチック袋

パッキングで荷物が入りきらない場合は、衣類やタオルなどを圧縮袋に入れて衣類やタオルの厚みをとることでスーツケースや鞄のスペースを確保することができます。

また帰りのパッキングでは、思いのほか渡航先で色々買ってしまいスーツケースや鞄ののスペースが足りないことがあると思います。なので衣類やタオルを圧縮袋に入れて持っていく圧縮袋に加えて何枚か圧縮袋を持っていくことで帰りのパッキングでもスーツケースや鞄のスペースを作ることができます!

特に持っていく衣類がどうしても多くなってしまう気温が低い冬の季節は、圧縮袋を持っていくことはオススメします!

🌟水筒
水筒

水筒を持っていくことで、渡航先での飲み物代を抑えることができると思います!

学校などに飲み水がでてくる機械がある場合、ペットボトルに入った水を何度も購入せず繰り返し使える水筒に水を入れて飲み水を確保すれば飲み物代を抑えることができます。
パッキングの際にスペースを作りたくない場合は現地で購入するのも良いと思います!

飲み物代など節約できるものは節約したい人は、水筒を持っていくことがオススメ

できるだけ留学の生活費をリーズナブルに抑えて留学生活を送りたくてこの節約術以外にも生活費を抑える節約術を知りたい人は、以下の記事でも紹介しているので是非読んでみて下さい!
留学の生活費を抑えたい人は覚えておいたら良いかも!?私のオススメ留学の生活費の小さな節約術4選! (mywayclub.jp)

🌟洗濯ネット
洗濯機

海外の洗濯機や乾燥機は日本よりパワーが強いため、衣類が傷みやすいです。

お気に入りの服を傷ませたくない人は、洗濯ネットを持っていくと良いです!
洗濯ネットに衣類を入れることで、衣類が傷みづらくなります
また滞在方法がホームステイだと洗濯ネットがあることで、ホストファミリーの服と混ざる心配もなくなります

洗濯ネットも安価な価格で手に入れることができるので、大きめのサイズや小さめなサイズと何枚か購入するのも良いと思います。

🌟スキンケア用品/化粧品
化粧品

渡航先でもスキンケア用品や化粧品は、購入することができます。
ですが自分に合ったものを渡航先で一から探すことは、時間がかかってしまったり、合わなかった場合肌荒れを起こしてしまいます。

そのため自分に合ったスキンケア用品や化粧品がある場合は多めに日本から持ってくるべきです!

日本から持ってきたスキンケア用品や化粧品を使って時間をかけながら渡航先で自分に合うスキンケア用品や化粧品を見つけていけば良いと思います!

🌟ポケットティッシュ/ポケットウェットティッシュ
ティッシュペーパー

私たちが日常でよく使用するポケットティッシュやポケットウェットティッシュは、海外で販売されている場所はなかなかないと思います。また日本のように外で配っていることも、なかなか海外ではないと思います。

ポケットティッシュやポケットウェットティッシュがあって困ることはないので、多めに持っていっても良い持ち物です!

🌟変圧器
コンセント

国によって電圧は異なります。異なるからといって電気製品を現地で一から用意することは時間もお金もかかってしまうと思われます。

海外でも日本から持ってきた電気製品を使うために変圧器を持ってくることはオススメ

家電製品販売店で自分の渡航先と使う電気製品に何が必要なのか確認して必要なものを購入しておくべきだと思います!

🌟延長コード
充電器コード

自分のベットや勉強机の近くに必ずコンセントがあるとは限りません!
近くになかった場合、不便な場所で携帯やパソコンなどを充電しなければいけなくなるかもしれません。またコンセントが1つしかない場合、1つのものしか充電できません。

延長コードがあることでベットや勉強机に座って充電しながら携帯やパソコンをすることができます。さらに1つのコンセントで2つ以上のものを充電できてとても便利です。

延長コードは変圧器と一緒に持っていくべき持ち物です!

🌟ルームメイトやホストファミリーへのお土産
日本菓子

これからお世話になる寮のルームメイトやホームステイ先のホストファミリーに配るためのお土産は、仲良くなるための最初のコミュニケーションとして持っていくべき持ち物です!

私はお土産として、「歌舞伎揚」を持っていきました。私も好きなお菓子だったため一緒に歌舞伎揚の美味しさを共感したくて歌舞伎揚を選びました。実際に歌舞伎揚を渡したことでルームメイトに喜んでもらい、初めのコミュニケーションも上手くとることができました。

自分の好きな日本の食べ物などを選んで持っていくことで、楽しい留学生活へと一歩踏み出せると思います!

~留学に持っていくべき持ち物まとめ~
・スリッパ ・常備薬 ・圧縮袋 ・水筒 ・洗濯ネット ・スキンケア用品/化粧品
・ポケットティッシュ/ポケットウェットティッシュ ・変圧器 ・延長コード
・ルームメイトやホストファミリーへのお土産


おわりに

いかがだったでしょうか??今回は留学生活を送りやすくするために持っていくべき持ち物や留学生活を楽しくするために持っていくべき持ち物を紹介しました!

留学前は、緊張や不安がある中で他の準備も並行して行わなければいけないので大変なことが多いと思います。ですがしっかりと留学前に準備を行えることで、有意義な留学生活をスタートさせることができるでしょう!

皆様の留学生活がより良いものになるように、心から応援しています。
この記事を読んでいただいたことで、皆様の留学のお役に立てたら幸いです!


後ろ姿


執筆者 ことは
都内の大学に通う大学2年生。これからは特に興味のある学問を中心に学び、実際に様々なことに挑戦して大学生活を送りたいと思っています!マイウェイ部ではインターン生として記事を執筆中!