お知らせ|ツイッター更新再開しました!

【留学中にモチベーションが下がった人必見】留学中のモチベーションを立て直すおすすめの映画を4つ紹介!

映画

「留学のモチベーションが下がって、勉強のやる気がおきない…」
「留学のモチベーションを立て直したい、だから留学のモチベーションのおすすめの上げ方を知りたい!」など…留学に対するモチベーションを上げたい人へ!

留学前はあんなにやる気があったはずなのに、勉強意欲などのやる気が下がっちゃってる
その気持ちすごく分かります!私は留学中、モチベーションが波のように変化していました

そこで今回は、実際に留学を経験した私が、留学中のモチベーションを上げるために
見ていたおすすめの映画を4つ紹介
します!

この記事を参考に、留学中のモチベーションを立て直して有意義な留学生活を送っていただけたら幸いです。


はじめに

留学中は新しい環境によるストレスや文化的な違いによって不安になったりして留学のモチベーションを常に維持することって難しくないですか?
私は実際に留学していた時、モチベーションが波のように変化していました…

ですが、モチベーションが下がった時に立て直す方法があれば、素敵な留学生活に繋がると思います!

留学中、留学のモチベーションを上げるためにお気に入りの映画を見ることはおすすめです!
そこで実際に留学を経験した私が、留学中のモチベーションを上げるために見ていたおすすめの映画を4つ紹介します。

留学中、モチベーションが下がってしまった時には、この記事がお役に立てば幸いです。


留学中のモチベーションを上げるための
おすすめ映画4選🎬

🎬「Clueless(クルーレス)」

海外の女性
🎥あらすじ

主人公は裕福でファッションが大好きな女子高校生のシェール(上の画像の真ん中の女の子)シェールは買い物や自分流に可愛くアレンジすることがとても大好き!
ある日、シェールのクラスにタイ(上の画像の右の女の子)が転校してきたけれど
お世辞にもおしゃれではないタイを見たシェールは可愛くプロデュースする
タイをプロデュースしてから起きる友達や恋愛などの問題に直面しながら自分らしい人生を送るチェルシーの姿を描いていています!

主人公をはじめとした女の子たちのファッションや仕草がとにかく可愛い!
日本ではありえない学生生活が描かれているため、見るとアメリカの学生生活が憧れてしまう映画!私はこの映画を見ると留学にきた1つの理由を思い出させてくれるので、また明日から頑張ろうと思うことができました。分かりやすくハッピーなストーリーなため、疲れて頭が空っぽの状態でも見ても元気になれます!登場人物たちが使う言葉は、若者の流行語を多く含んでいるため学校では学べない日常的に使う英語を学ぶことができます!


🎬「The Intern(マイ・インターン)」

働く女性
🎥あらすじ

若手女社長として成功して順調にキャリアを重ね、結婚生活も充実していて何もかもが順風満帆なジュールズ(上の画像の右の女性)
ある日シニア・インターンでベン(上の画像の左の男性)がジュールズの会社に訪れます。
はじめ、ジュールズは自分よりも年上のベンに対して苦手意識を持っていました。
ですがベンの人生豊富な経験からのアドバイスや気遣いのおかげで、徐々に確かな信頼関係が生まれます。ベンとも信頼関係も築けて何もかもが上手くいっていると思っていたが、ジュールズに様々な困難が降りかかってきてしまいます。ジュールズがベンと一緒に働いていく中で成長する姿が描かれています。

仕事も結婚生活も両立して頑張っているジュールズは、これから留学で様々なことにチャレンジしようとしている人にとって憧れの存在だと思います。
そんな彼女にも様々な困難が降りかかってきてしまいます。困難を信頼関係を築いたベンと乗り越えていく姿は、留学中不安などでモチベーションが下がってしまっても自分も頑張って不安や悩みを乗り越えようと思える映画だと思います。私はこの映画を学校のイベントで見ました。
視聴した後は留学も上手くいくことばかりではなく、失敗があってこそのものだから明日からまた頑張ろうと思うことができ、モチベーションを上げることができました。


🎬「Lost in Translation(ロスト・イン・トランスレーション)」

傘をさす女性
🎥あらすじ

この映画はハリウッドスターのボブ若い女性のシャーロットとの出会いを描いています。
ボブは日本でサントリーのウイスキーのCMに出演するために日本に訪れており、シャーロットは夫の撮影に同行して日本に訪れていました。2人はそれぞれ日本での暮らしやプライベートが上手くいっていませんでした。ある日ホテルのバーでシャーロットとボブは出会います。
2人は、日本で孤独を感じながらも共通の悩みを持っていたことで次第に心を通わせていきます。異国の地で同じ悩みを持った2人のラブストーリーが描かれています。

多くの人が、留学すると言語や文化の違いで悩むと思われます。
実際に私は伝えたいことが上手く伝わらず、悔しい思いをしました…
この映画は日本に来た2人の外国人が、日本で言語や文化の違いによる悩みを抱えている描写が描かれているため留学している人は共感してしまうと思います!
この映画を見ることで、留学は新しい文化や言語に対する理解を深めて、異なった環境で育った人々との交流を通じて多様性に対する理解をすることがいかに重要かということに気づくことができました。


🎬「ビギャル」

学生
🎥あらすじ

遊んでばかりいて勉強を一切しない女子高校性のさやか(上の画像の女性)
母親に勧められて学習塾に行くが、入塾テストで小学4年生レベルの学力と判断される。
しかし志望校は、塾講師に目標は高い方が良いというアドバイスを受けて慶応義塾大学に決める!主人公のさやかが塾講師、母親と友人など様々な人に支えられて慶応義塾大学合格という目標に挑戦するストーリーが描かれています。

最後におすすめする映画は、唯一洋画ではなく邦画!
主人公のさやかは、無謀だと多くの人に言われながらも塾講師、母親や友人など信頼できる人たちに支えられて志望校である慶応義塾大学合格を目指す姿は、分野問わず頑張っている人たちのモチベーション上げてくれる映画だと思います。私は高校卒業程度の英語力で留学したため、上手くいかないことが多く悩む機会が多くありました。しかし今までの自分からはありえないことに挑戦している主人公に、留学という名前の挑戦をしている自分とどこか共通している部分があったりして留学中の勉強のモチベーションを上げることができました。


おわりに

いかがだったでしょうか??
今回は留学中のモチベーションを上げるためにおすすめな映画を4つ紹介しました!

私は以上の紹介した映画を見たことで、留学中のモチベーションを上げることができました。
また留学先の文化や言語について学ぶことができ、留学前に渡航先への理解を深めることができるため、留学前の準備としても役に立つことができると思います。

是非、自分が留学中のモチベーションを上げられるお気に入りの映画を見つけてみて下さい!
この記事を参考にしたことで、皆様の有意義な留学生活のお役に立てたら幸いです。


後ろ姿

執筆者 ことは
都内の大学に通う大学2年生。これからは特に興味ある学問を中心に学び実際に様々なことに挑戦して大学生活を送りたいと思っています!
マイウェイ部ではインターン生として記事を執筆中!