お知らせ|ツイッター更新再開しました!

【留学+インターンしたい大学生必見】ジントル株式会社が始める留学インターン事業とは?

入江誠也
入江誠也

今回はジントル株式会社の取締役の入江誠也さんに、新しく始める留学インターン事業はどのようなものなのかインタビューしました!

0から作るジントル株式会社の留学インターン事業!日本と東南アジアの架け橋になりたい人は必見!

この記事を読んでいただいたことで、留学インターンへの一歩を踏み出していただけたら幸いです。

入江 誠也さん

ジントル株式会社 取締役 
1995年生まれ。 九州国際大学卒業。 2018年ジントル株式会社新卒入社。
採用人事、マーケティングや新規事業などを行う。


ジントル株式会社はどのような事業を行っているのか?

ことは

本日はよろしくお願いします!
まず、ジントル株式会社はどのような事業を行っているのか教えてください!

入江さん

ジントル株式会社は、東南アジアの人材を技能実習生や特定技能などの在住資格用いて、日本国内での就労支援を行う事業を行っています。

その他にも外国人を採用する企業様の労務管理サポート、国内で働く外国人人材へのキャリアサポートなどを行っています。

ジントル株式会社について更に知りたくなった人は、以下のリンクをチェック✅
ジントル株式会社のホームページ


新たに始める留学インターン事業とは?

ことは

新たに留学インターン事業を始めると伺ったのですが、どのような内容なのでしょうか?

入江さん

ジントルは現在、東南アジアで8か国、約30校の日本語学校やスキルセンターと提携をしています。その中でもミャンマーに関しては、ジントルグループで運営している日本語学校があります。

そこでは大体300人から400人の生徒が日本語を学んでいます。当然日本人の先生がいて日本語を教えているのですが、どうしても教科書上のカリキュラムになってしまっていて、いわゆる活きた日本語を学ぶ機会があまりとれていないのが現状です。

なので今回、日本語を教えたい大学生だったり現地の学校の教育について学びたい大学生を対象に、実際に現地の日本語学校に行ってもらって、活きた日本語や文化を生徒たちに提供するレクリエーションプログラムを考えています。

ことは

確かに私も学校で学んでいる外国語は、教科書上のものが多くて日常会話で使える活きた外国語は僅かな気がします… 外国語を学べるレクリエーションやプログラムがあったら、積極的に参加したいと思ってしまいます!


新しく事業を始めようと思った理由とは?

ことは

今回、新たに留学インターン事業を始めようと思った経緯を教えていただきたいです!

入江さん

経緯としては先ほどお伝えしたように、現地の日本語学生に活きた日本語に触れてもらう機会を提供したいのもありますが、加えて日本の大学生の中にも日本語教師になりたい人だったりだとか、途上国の教育について関わりたい人も多くいると思います。

そういった人たちに対しても、実際に現場を見れる機会を提供できるんじゃないかと思います!

ことは

なるほど!現地の人は日本語や日本の文化など、日本の大学生は日本語を教えられる機会や現地の教育に触れられるなど、お互いに学べる環境が与えられる素敵な関係性になれる機会なんですね。


留学インターン事業の目標と将来への展望は?

ことは

この留学インターン事業の目標と将来への展望を教えていただきたいです。

入江さん

やはり目指す姿としては、日本語を教える・教わるという関係以上に、同年代同士の交流を通して、学びを最大化したいと思っています。

活きた日本語を教えるのはもちろんですが、様々な価値観の交流を通してお互いのキャリアに、良い影響を与えられるプログラムにしたいと考えています。

まず0期生としては、2023年の夏ごろを目途に3,4名渡航させたいと思います。 学校はいくつもあって生徒の数も多いので、継続的に年間を通してプログラムを提供したいと思っています!

ことは

現在言語を学べる方法は多くありますが、やっぱり留学インターンをすることでしか得られない経験があるんですね。今年から始まるなら要チェックですね!


留学インターンに対する入江さんの考えとは?

ことは

留学インターン対して入江さんはどのような考えがありますか?

入江さん

実際僕自身も大学時代に海外で様々なプログラムに参加した経験もあり、大学生のうちに海外に行くことがとても大切だと思っています!

ただこの数年間はコロナの影響で旅行を含めて、海外に行きたくても行けない状況が続いていたと思います。実際に海外留学を提供する会社は減ってしまいましたが、逆に言えばどういう海外留学にするのか、どうコーディネートするかを自分で決められるような時代になったのかなと思います。

今回は決まりきったプログラムを受け身でやってもらうのではなく、参加する人によって内容すらも変わっていく非常に柔軟性の高いプログラムです。とても面白いものになると思います!

ことは

決まりきっていないプログラムに参加できる機会はなかなか少ないですね。
「こんなプログラムがあったら良いな」など意見がある人にとっては、その意見が実現できる機会にもなるんですね!


ことは

最後に、この留学インターン事業に興味がある人へ応援メッセージをお願いします。

入江さん

海外に行った経験のない方は、少し不安になるかもしれませんが
実際海外に行ってみると必ず人生の糧になる、充実した時間になることは間違いないと思います。

逆に他の留学プログラムに参加したことがある方でも、自分で留学プログラムを作ったりだとか、海外の教育現場に立つ経験はなかなかないので、ぜひいろんな方に参加していただきたいと思っています!

ことは

本日は貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!

おわりに!

いかがだったでしょうか?今回はジントル株式会社の取締役の入江誠也さんに、新しく始める留学インターン事業についてインタビューしました!

0から一緒に作る留学事業で日本語や日本文化を伝えながら、現地の文化や価値観を学べるなんてとてもワクワクしませんか?貴重な経験になるに違いないと思います!
ジントル株式会社が新しく始める留学インターン事業。今後の将来の選択肢に入れて頂けたら幸いです!

後ろ姿

執筆者 ことは
都内の大学に通う大学3年生!これからは興味のあることに積極的に挑戦して大学生活を送りたいと思います!マイウェイ部ではインターン生として記事を執筆中!よろしくお願いします!