お知らせ|ツイッター更新再開しました!

月商2500万円!?営業経験を通して圧倒的成長!長期インターンで充実した学生生活に!

学生のうちに何かに挑戦したい!

長期インターンってどんなもの?

そう思っている大学生は多いと思います!
そこで今回は、営業の長期インターンを行っている、明治大学4年生の小川紘さんに、インターンの経験から学んだこと、エピソード、また就活の軸や今後のビジョンなどをインタビューしました!

また、経営に興味のある方はこちらの記事もぜひご覧ください!
【経営者を目指す学生へ】 複数の事業に携わるビジネス思考とは?興味があることをビジネスに!

小川 紘さん

明治大学4年 小川紘

大学2年次から営業の長期インターンを始め、自分の組織で月商2500万円達成。
その後就活経験を経て、現在は大学生の就活支援をしつつ、先輩の会社でSNS運用の一環としてインフルエンサーを目指している。
インスタURL:https://instagram.com/hanaserebu_hiro_?igshid=YmMyMTA2M2Y=

訪問販売で培った営業力

ゆみ

本日はよろしくお願い致します!

まず、長期インターンとして営業をされているとお伺いしたのですが、具体的にどのようなことをされているのですか?

ひろさん

訪問販売で、太陽光パネルや蓄電池、エコキュート、IHなど、家に必要な商材を売っています。土日が稼働日で、もう3年以上やっています。

ゆみ

飛び込みって本当に大変そうです、、!

では、訪問販売のインターンで身に付いたと思う力はどのようなものですか?

ひろさん

営業力はもちろん、社会人としてのマナー、礼儀、また、目標を立ててそこから逆算してどのように達成していくかを考える力はついたと思います!

ビジネスに必要な様々なことを学ぶことができ、本当に勉強になりました。

ゆみ

なるほど!私も長期インターンをやっておいてよかったと思っています!

休学もして取り組んでいたとおっしゃっていましたが、訪問販売で面白かったエピソードなどはありますか?

ひろさん

コロナ真っ只中のときは、訪問販売はとても煙たがれていて、もういっそのこと、コロナがあまり流行っていない地域に行こうということで、福島県でやっていた時期もありました。

現地で家を借りて何人かで住み込みで5カ月くらいいました。
大変だったけど、今振り返ったら面白かったですね(笑)

ゆみ

そうだったんですね^^; そこまで熱中できるのがすごいです!!


実は他にもやってます、、!

ゆみ

私とは、マッチャ―で知り合ってインタビューのお願いをさせていただきましたが、就活生の支援もされているということでしょうか?

ひろさん

一応、訪問販売が軸とはなっているのですが、4月に入社するまで就活生の支援というかたちで人材会社にお世話になっています。

人材会社に入社予定なので、就活生にアドバイスをする経験を積んでおきたいと思っています。

あと、最近知り合いの先輩がインフルサー系の会社を起業して、そのインスタ運用の一環として、インフルエンサーも目指しています!(笑)

始めたばかりで、試行錯誤しているのですが、よかったらぜひチェックしてみてください!(笑)

ゆみ

そうだったんですね!学生生活を充実されていて、羨ましいです、、!

みなさんも是非、ひろさんのインスタグラムをチェックしてみてください!https://instagram.com/hanaserebu_hiro_?igshid=YmMyMTA2M2Y=


圧倒的に成長できる環境に

ゆみ

また、就活時代についてもお伺いしたいのですが、就活の軸は何でしたか?

ひろさん

20代のうちに圧倒的に成長できる環境であるかということです!
熱量溢れる人や切磋琢磨できる人が多い企業を志望していました。

また、仕事を通して人や社会のネガティブなことを解決できる事業を行っているかどうかというところも重視していました。

ゆみ

なるほど!やはり、営業経験から成長意欲が高まった部分は大きいのでしょうか?

ひろさん

そうですね、訪問販売って営業の中でもトップクラスで大変な仕事だと思うので、忍耐力やストレス耐性はかなりついたと思います。

もちろんしんどいですが、営業を極めるには訪問販売がいいんじゃないかなと思います。


目標は「20代のうちに独立」

ゆみ

では、4月から本格的に働き始めるということなのですが、今後の目標やキャリアビジョンはどのようにお考えですか?

ひろさん

現在このような感じで色々な経験を積んでいるので、20代のうちに力をつけて独立したいとは思っています。

世の中や社会の課題を解決できるような新しいビジネスを生み出したり、そのような事業に携わったりして、舵を取っていけるような人になりたいと思っています。


思い立ったら即行動!

ゆみ

最後に、就活生含め大学生にメッセージがあれば、お願い致します!

ひろさん

思い立ったら即行動してみることを、私は大切にしています。

大学生ってやっぱり時間があるということが大きいので、いいなあと思ったら、自分に嘘をつかず何でも挑戦するべきだと思います。

その経験が後に必ず活きてくるので!

ゆみ

本日はありがとうございました!

今回は、明治大学4年生の小川紘さんにお話をお伺いしましたが、いかがでしたか?

社会に出る前に長期インターンを経験しておくことは、ビジネスに必要な力をつけられるだけでなく、今後の自分自身の方向性を決めることにも繋がりそうですね!

みなさんも、長期インターンに挑戦してみてはいかがでしょうか?


後ろ姿

執筆者 ゆみ

香川生まれで、現在東京に住む大学3年生。ゼミでは都市政策学や地域経済を主に勉強中。趣味は旅行で、旅館に泊まることが好き。マイウェイ部ではインターン生として記事執筆中。